11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



+革で作るトートBAG+ ワークショップ

びおら*です。

今日は久々の雨です。

幼稚園の運動会も無事に終わり、
代休に近くの牧場に行って来ました。
コスモスの迷路がとってもキレイでした。
もう、旬は過ぎた感じだったから、
今日の雨で・・・
見頃は終わりかな。。。

fc2blog_20121017133426619.jpg

花を見ると、いつも真正面から撮っていたけど、
ある人の写真で、
真正面が、花の全てではないことを教わりました。

太陽に向かって伸びるコスモス。
花びらから透けて見える空も太陽も新鮮でした。


++++++

先日、お誕生日を迎えました。
いつも、プレゼントは何にしようかなっと、
悩むのですが、
今年は・・・

決めていました!!!
革のトートBAGです。

自分への誕生日、自分で作ることにしました。

2月に革の小物入れのワークショップに参加させてもらったときに、
トートBAGも作れる事を知りました。

革を作る工程がとても気持ちがよくて、
絶対!!作りたいっと思っていたんですが、

しょっちゅう、ワークショップをやっているわけでもなく、
半年待ちました!!!

たまたま見ていたブログで、
講師の先生が、そこでワークショップをされることを知り、
それも私の誕生月に・・・
私のためのワークショップだと思いました(笑)

fc2blog_20121004141958def.jpg
緑区のcocoroさん。


fc2blog_2012100414071988b.jpg

革は切断してありました。

fc2blog_20121004140707a99.jpg

糸をロウ引きして、
針に通しました。
目打ちで縫い目を開ける作業はスカッとします。

fc2blog_20121004140652b5b.jpg

2回目だったので、
前回よりも、針の差し方も思ったより、
理解できました。

何より、先生が手取り足とり・・・

fc2blog_20121004140618215.jpg

あまりにも熱中して、
指に針が刺さって血が出ても、
気が付きませんでした。

fc2blog_201210041406367b6.jpg

参加されてた方の作品です。
ヌメもかっこいいですね。。。

fc2blog_20121004140559279.jpg

家に帰って、ディスプレーしました。

とっても楽しかった時間でした。
幸せな時間でした。

やっぱり、何かを作ってる時間が好きです。
1つ1つの工程も、
理解するにはまだまだですが、
本当に貴重な経験でした。

ステンドグラスのワークショップもあるので、
また、お邪魔しようと思います。

++++++

パパとのお誕生日ケーキは・・・
もちろん、+お菓子の森くるみ+さんのケーキ!!

fc2blog_20121017141932026.jpg


可愛いだけじゃなくて、
とっても美味しかったです!!


fc2blog_201210231653530fa.jpg

くるみさんの1th記念で購入した自分用のピアスです。
YUARAさんの作品、初めて購入しましたが、
繊細で大好きになりました!!

これからの季節、毎日のように身につけたくなるピアスです!!



なんちゃってDIY *扉付き飾り棚*

びおら*です。

朝起きたら、急に先日購入した木工のヨットと、
ころりんトートバックの指定席が気になり・・・

朝の用もそこそこに自分の中で温めていた、
なんちゃって飾り棚の資材を求めて、セリアへ・・・。

これと、これだけを購入しようと思っていても、
素敵ブロガーさんが紹介されていたモノが目につく、目につく・・・。
結局、色々買ってしまいましたが、

肝心なフォトフレーム2個
フォークとスプーンのフック
蝶番

今回の板はコーナンで1枚120円程の板を6枚、
240円の板を1枚を購入しました。

材料はこれでOK☆

ずっと、作りたかったモノ。
セリアのフォトフレームを扉にリメイクして、
扉付きの飾り棚!!

以前、本屋さんで見かけた、雑貨の本に載っていました!!
それから、色々調べていたら、作っていた方を発見して、
参考にさせてもらいました!!

全く、几帳面じゃない性格なので、
大体で、キコキコ、トンカチして・・・

やっぱり、最後の角が合いませんでした(笑)
当たり前ですよね。。。

+完成+

真正面

fc2blog_20120628234516b94.jpg



あんまり、アップにしたくないのですが・・・
aki*さんのバックはしばらくもったいないので、
ココに飾ります!!

fc2blog_20120628224524e4e.jpg


ヨットはココ

fc2blog_201206282246097b8.jpg


キコキコ、トンカチしてる時間はとても楽しかったです。
購入すると高価なモノだし、
何よりも、何かを作り上げることに幸せを感じています。

今回は息子も板にニスを塗ってくれました。
金槌でトンカチしました。(少々)

『ママ、すごいねぇ!!』

そう言われると、途中で投げ出すことは出来ません!!
飾り終えて、満足そうに眺めていると、

『ママ、頑張ったねぇ!!』っと褒めてもらいました。
幸せの風が吹いてくれました。



++++++

K*gardenさん

ここにカラボキッチンの画像を貼り付けますね!!(笑)
4年も前のことで、お見せ出来る画像があまり残ってなくて、
お恥ずかしいんですが・・・

こんなのでよかったら、見てやってくださいね!!
100均の板と、100均の楕円形の積み木を使って棚をつくりました。
シンクに見せてるボールも100均です。
fc2blog_201207031951569e7.jpg

fc2blog_2012070319514736d.jpg

息子も大きくなり、全く使わなくなったので、お友達にお譲りしました!!
これはお嫁にもらわれていく画像です☆

作った、作ったといってもこれぐらいですが、
参考になれば・・・。

なんちゃってDIY 飾り棚

びおら*です。
GWは四国を満喫しました。

fc2blog_201205121407411b9.jpg
(まんのう公園にて*シークレットガーデンのよう☆)


*****

GW中、coco*ruruちゃんに誘ってもらい、
美術館の青空工作に参加してきました。

息子が作っているのをのんびり見てるつもりが、
見てるうちになんだか、とーっても作りたくなって、
息子そっちのけで材料を集めていると、coco*ruruちゃんがとっても可愛い作品を作っていて、
真似をさせてもらいました!!
なんとカメラです☆

自分なりにちょっと工夫したのは、釘を打って、レンズを塗り塗りして、
靴墨でシャビーな感じにしました。

後はアルファベットのハンコを押して、
チャームや革タグをプラス。
これだけで、なんか、それらしくなってきたー

fc2blog_201205062316532fc.jpg

少しずづ集めていた雑貨も増えてきて、
少し大きめの飾り棚がほしいなぁっと以前から思っていて、
このカメラが完成して、ますます強く思うようになりました。

やっぱり、自分で作ってみたい!!
そう思えたのは四国の友達から、たっぷりの刺激をもらえたから。
与えてもらうばかりじゃなく、
いつか、私も恩返しがしたい!!

作りたい!!
でも、職人さんでもない、工具も材料もない・・・
本格的に揃えるには、時間もお金もー。

っということで、誰でも手軽に手を出せる、100均で調達してみることにしました!!

fc2blog_201205121444476d1.jpg

カンロ飴は頑張る私のお供です

100均でここまで揃うとは思いませんでした。
後は、mixiのコミュで好みの作品を見つけて、
思うがままに・・・キコキコトントン。。。

fc2blog_20120511140816945.jpg

ニスを乾かしたり、キコキコしたりで・・・完成まで2時間弱!!
雑貨を飾って完成☆
やっぱり、思っていたより、難しかった。。。
ちゃんと寸法をはかったつもりが、角と角が合わない凹
ガタガタ。。。
これ以上は近づけない代物です。
うーん、ディスプレイの引き算が難しい!!

レジンも大好きだけど、
木工も楽しい!!
この歳になっても『やりたい・挑戦したい』そう思えるのは、
決して1人では思えなかったコト。
友達アリキ。

友達が家族が、優しいじかんにしてくれます。
今日も、明日も明後日も。。。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
