10
:
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



+セリアのミニチュア+

びおら*です。

先月、モリコロで開催された、東海フェスタに行って来ました。
雑貨屋さん、手作りショップ、アンティークショップ、
ガーデン雑貨、B級グルメ・・・たくさんのブースが並んでいて、
何周も何周も行ったり、来たり・・・。

とっても幸せなじかんが流れました!!

去年もお見かけした、ミニチュア雑貨のお店で、
鳥かご、ちりとり、ホウキ、お家の4点を購入しました。

fc2blog_20121022193139ad9.jpg


セリアの仕切りボックスに早速飾りました。
(バケツは今回作りました)
元々は茶色のボックスでしたが、
白くペイントして、汚した感に仕上げました。



家にあった小瓶に、パールビーズをいれて、
やかんチャームと、これも以前にセリアで購入した、
フライパンにデコって追加させています。

このちりとりを、友達がすごく褒めてくれて、
どうして2個買わなかったのか、
すごく、すごく後悔しました。。。

そして1カ月!!!
ミニチュアの材料をセリアで発見しました!!!
ハンドメイドの神様が降りてきてくれました(笑)

fc2blog_201210221930583b3.jpg

1つはバケツとスコップです。
興奮して、開けた後に写真を撮ってないことに気が付き、
一度、戻しました。

大きさはというと・・・
バケツ、3.5×3.5センチ程度です。
可愛い!!!

お菓子の森 くるみさんの1th記念で購入した、
紫陽花のドライを挿して、
英字のマステでラベル風を貼ってみました。

fc2blog_2012102219311713a.jpg

もう1つは、ちりとりとホウキです。
こちらは、いじった後に写真を撮っていないことに気が付きました。
大きさは、3×4センチ程度です。

fc2blog_20121022193037f12.jpg

なんと、ミニチュア雑貨さんで購入したちりとりと同じ大きさ!!
見本を見ながら・・・

ちりとりの緑のモノは、
ポプリを購入した時に、下に敷いてあったモノです。
お菓子の森 くるみさんで購入したオルガノ、
ラベンダー、中庭でゲットしたカモミールのドライでアレンジしてみました。

ホウキは、レースをまきまきして、
赤い紐をはずしました。

購入したホウキは、少し、刷毛を切っている感じでしたが、
今回はいじらず・・・。

お友達に連絡したら、
まだ購入してないって言ってくれて、
そのまま、ちりとりセットとバケツセットを、
早速、次に会う時にプレゼントします!!

私にとって彼女は、太陽です。
離れても変わらない存在です。

こういう時しか、感謝を表せないので・・・、
受け取ってくれると返事をもらって嬉しかったです!!


+++++++
雑誌のMartで見かけたシャトレーゼのハロウィンドーム☆
めちゃくちゃ可愛い!!

お値段はもちろんお手頃で、
かなりのボリューム!!

fc2blog_20121022202421e48.jpg

ハロウィンが好きな理由の1つに、
ハロウィンが終わっても、すぐに街がクリスマスカラーに包まれて、
淋しくないからです!!

クリスマスが終わると・・・心にぽっかり空いたまま、
お正月です!!

1年・・・あっという間ですね☆
まだまだ、やり残したことがいっぱいです!!!





+リバティのデコバージュ石鹸+

びおら*です。

ハロウィンが近付いて来ましたね♡
どのイベントよりもワクワクします。

過ごしやすく、食べ物が美味しくて、
秋空も、もちろん、夜空も美しく、
秋が、生きてる源の全てを包んでくれる。

毎日、そんな力が、体に入ってくる気がして、
生きる力が湧いてきます!!

先日、ハロウィンパーティに配る、クッキーの練習をしました。

ピンクや白のチョコペンがなくて、
やや、寒色系ですが、
ナチュラルキッチンの型抜きが大活躍!!
とっても、いい仕事をしてくれます!!



丸ごとかぼちゃのグラタンの練習もしました。


坊ちゃんかぼちゃに出会えなくて、
普通のかぼちゃを使用しました。

楽しく作れたけど、
残念なほど、かぼちゃに甘味がなくて、
凹みました。

坊ちゃんかぼちゃに出会いたいよ~。


+++++++

先日、ブログ繋がりで仲良くして頂いてる、
★デジカメを持って出かけよう★のnaoさんに、
ご無理を言って、
リバティーのデコバージュ石鹸を譲って頂きました。
(リンクしているので、よかったら遊びに行ってみてくださいね!!)

好きな柄と石鹸の形を選びました。
いつも、とっても丁寧にご連絡を下さるから、
本当に嬉しかったです。

じゃじゃん~!!

fc2blog_20121022105718ce7.jpg


可愛いでしょ~!!!

セットしてみたけど、
可愛い過ぎて、使えないんです(u_u)



そして、とっても可愛いおまけも頂いちゃいました♡

ありがとうございました♬

可愛い過ぎて使えないモノ…
キャンドルですねぇ。

一緒にディスプレイしてる、
松ぼっくりのキャンドルは、
お菓子の森 くるみさんの1th記念に購入したんですが、
使えそうにないです!!

昨年、買いそびれたので、
ゲット出来て、とっても嬉しいです☆





+革で作るトートBAG+ ワークショップ

びおら*です。

今日は久々の雨です。

幼稚園の運動会も無事に終わり、
代休に近くの牧場に行って来ました。
コスモスの迷路がとってもキレイでした。
もう、旬は過ぎた感じだったから、
今日の雨で・・・
見頃は終わりかな。。。

fc2blog_20121017133426619.jpg

花を見ると、いつも真正面から撮っていたけど、
ある人の写真で、
真正面が、花の全てではないことを教わりました。

太陽に向かって伸びるコスモス。
花びらから透けて見える空も太陽も新鮮でした。


++++++

先日、お誕生日を迎えました。
いつも、プレゼントは何にしようかなっと、
悩むのですが、
今年は・・・

決めていました!!!
革のトートBAGです。

自分への誕生日、自分で作ることにしました。

2月に革の小物入れのワークショップに参加させてもらったときに、
トートBAGも作れる事を知りました。

革を作る工程がとても気持ちがよくて、
絶対!!作りたいっと思っていたんですが、

しょっちゅう、ワークショップをやっているわけでもなく、
半年待ちました!!!

たまたま見ていたブログで、
講師の先生が、そこでワークショップをされることを知り、
それも私の誕生月に・・・
私のためのワークショップだと思いました(笑)

fc2blog_20121004141958def.jpg
緑区のcocoroさん。


fc2blog_2012100414071988b.jpg

革は切断してありました。

fc2blog_20121004140707a99.jpg

糸をロウ引きして、
針に通しました。
目打ちで縫い目を開ける作業はスカッとします。

fc2blog_20121004140652b5b.jpg

2回目だったので、
前回よりも、針の差し方も思ったより、
理解できました。

何より、先生が手取り足とり・・・

fc2blog_20121004140618215.jpg

あまりにも熱中して、
指に針が刺さって血が出ても、
気が付きませんでした。

fc2blog_201210041406367b6.jpg

参加されてた方の作品です。
ヌメもかっこいいですね。。。

fc2blog_20121004140559279.jpg

家に帰って、ディスプレーしました。

とっても楽しかった時間でした。
幸せな時間でした。

やっぱり、何かを作ってる時間が好きです。
1つ1つの工程も、
理解するにはまだまだですが、
本当に貴重な経験でした。

ステンドグラスのワークショップもあるので、
また、お邪魔しようと思います。

++++++

パパとのお誕生日ケーキは・・・
もちろん、+お菓子の森くるみ+さんのケーキ!!

fc2blog_20121017141932026.jpg


可愛いだけじゃなくて、
とっても美味しかったです!!


fc2blog_201210231653530fa.jpg

くるみさんの1th記念で購入した自分用のピアスです。
YUARAさんの作品、初めて購入しましたが、
繊細で大好きになりました!!

これからの季節、毎日のように身につけたくなるピアスです!!


+ことりシリーズ+ 2

びおら*です。

もうすぐ幼稚園の運動会です。
他の幼稚園より少し遅いので、
なんだか、ピンっと来ないんですが、
夏休み後半の夏季保育からずっと練習してきた子どもたちは、
すごいなぁっと思ったりもします。

私が幼稚園時代、組み立てや鼓笛とか、なかったなぁ。。。

++++++

ことりシリーズ2

秋冬は自分の中で、ことりかなぁっと思ってはみたんですが、
評判はどうなんだろう。。。

秋はリスもいいなぁ。。。
可愛いチャームを探したくなりました!!

小さなセッティング台で、ことりチャームが入らないので、
別で付けてみることにしました。
バランスを考えて、
革タグがいいかなぁ。。。


fc2blog_2012101012454982d.jpg


このドットのセッティング台!!
お気に入りです。
ギンガムチェックを下地にして、
小さなカボションも入れてみました。

fc2blog_20120724230636bf2.jpg

ドットのセッティング台にリボンのチャームを付けてみました。
同じセッティング台だけど、
こうすることで、
表情が変わって来ます。


fc2blog_20120724230710df0.jpg



+++++++

今日のお弁当☆
+トトロ+です。
見えるなかぁ。

fc2blog_20121010124902d81.jpg


先週のお弁当☆
+まっくろくろすけ+

fc2blog_201210101248365e4.jpg

幼稚園のお友達に、

「黒いだけや」

っと言われたよっと悲しそうだったので、
今日は、気合いを入れて、
ちゃんとサイトで調べて、頑張りました!!

確かに・・・
まっくろくろすけは・・・黒いだけだよね(笑)
幼稚園児、手厳しい!!
でも、お陰で・・・私はまたデコ弁のレパートリーが増えました!!

+ロゴ入りレジン花リース+

びおら*です。

過ごしやすい季節になっきましたね。
私は10月が1年中で1番・・・大好きです。

果物や食べ物が美味しい季節で、
フェスタやマルシェが週末ごと、
あっちこっち・・・開催されていますね。

モノづくりをもっと身近に感じられ、
新しい発見や出会いがあったりします。


++++++


香川でお世話になっているHolyさんに、
レジンのリースを作成しました。

fc2blog_201210041404052ce.jpg


イメージはこんな感じ。
いつものレースより、一回り大きくしました。

新しい挑戦は、
リースにSHOPのロゴを入れたことです。

革作家のcoco*ruruちゃんから、アドバイスを何度か頂いて、
ロゴの色味を何度か調節しました。

ロゴには布を使いました。

久しぶりのリースだったので、
感覚がうまく取り戻せず、
悪戦苦闘。

小さな事を忘れてしまっていて、
レジン液を流すのに苦労しました。

気温や湿度によって、
レジン液の表情が変わってきます。

何度、レジン液を流していても、
緊張する瞬間です。





24時間後。


fc2blog_20121004140346998.jpg

なんとか無事に硬化しました。

気に入ってもらえれば・・・嬉しいです。

私がハンドメイドを始めたきっかけが、
チャリティセレクトショップ Holyさんでした。

香川県の飯山88ステージで、
月に一度、定期的に開催される雑貨屋さんです。

作家さんたちの売上の一部をストックして、
今年、カンボジアに新しい井戸が建設されました。

fc2blog_20121005135125687.jpg

(画像をお借りしました)


お世話になっているのに、
遠方ということで、お手伝いも出来ないまま、
1年、作品を委託させて頂きました。
いつも、ありがとうございます。

*感謝の気持ちと、お礼を込めて*



++++++

雑貨屋さんに出かけると、
ハロウィンの飾り付けで賑わっていましたね。

早速、我が家も少しずつ、飾りを買い足して、
飾っています。

fc2blog_20121004140450c09.jpg

ナチュラルキッチンのキャンドル。



fc2blog_20121004140422423.jpg

北欧の切り紙*モビール*

本に型紙が付いていて、
カッターで切るだけで出来ます。

++++++


今年は、手ごろなカボチャに出会えたら、
ジャック・オー・ランタンに挑戦してみたいです!!









検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
