08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


クリスタルレジン液のポイント +自己流編+

びおら*です。
今日はiPadからの更新です。

いつもPCからの更新しか出来なくて、
ちょっと出先の空き時間に更新出来たら便利だなっと、
今日は格闘をしました。

写真の加工の仕方も、いつものPCからじゃなくて、
FC2からだったり、文字入れはアプリを使ったり、
なんとなく・・・分かって来ました。(多分)笑
なんでも、自己流なので、回り道をしているところもあるかもしれないけど、
まぁ、いいかぁ。。。

みなさん、かなり小まめに更新していたり、
写真の加工とかもプロ並みだけど、
一体・・・どうしてるんだろう。。。


お写真のキーホルダーのオーダーをよく頂いています。
ありがとうございます!!

やっぱり1番、嬉しいのが、リピーターをして下さるお客様です。

『後、数個、作って下さい~』

っと、今回もご連絡を頂きました。
は~さん、ありがとうございます!!

今回、3つオーダーを頂いて、1つだけ、クリスタルレジンで作りました。

クリスタルレジン・・・
どうも苦手で、シリコン、お花のリース以外の小さなセッティング台は、
いつもUVレジンでした。

今回は・・・とことん、極めます!!!

fc2blog_2012042220100508e.jpg

まずは説明書を隅々まで読む!!

実は主剤と硬化剤2:1の割合と、よく混ぜる・・・ぐらいしか、
読んでいませんでした。
後は、ネットでちょこちょこ聞きかじり、
見よう見まねで作っていました。

知識はあるけど、ちゃんとした機械がなかったり。。。
でも、今回は家にあるモノで、制覇します!!

まず、いつもの用意に今回からドライヤーと、
セリアで購入したシリコンのハート型をプラスします。

fc2blog_201204221628523d6.jpg

ハートのシリコンに液を注ぎます。

fc2blog_2012042216281101e.jpg

よく混ぜる。
よく混ぜることで、化学反応を起こし硬化する。

エポキシ(主剤)とアミン(硬化剤)がお互いを手をつなぐことによって、
しっかりと硬化する。

配合のズレがないか、均一に混合したか。。。
かき混ぜる棒についている液も、シリコンのふちに付けて、液を撹拌する。

この時点でかなりの小さな気泡が登場します。
ドキッとしますが、焦りません。
焦らず、10~15分置きます。
少し時間を置くことで、気泡が少なくなります。

そして、ドライヤーの登場!!
このドライヤーの弱で、液を温める。

fc2blog_2012042216284173f.jpg

今回は少量の液なので、このシリコンの型でもこぼれませんが、
たくさんの量になると、飛び散る可能性が大。

ちびちび制作する私には、丁度いい大きさですが。。。

シリコンなので、どんなに温めても大丈夫。
ドライヤーで温めた時点で、もうほとんど、気泡は見当たらなくなりました!!

最後に、流し込むセッティング台もドライヤーで温める!!

fc2blog_20120422203737890.jpg

液を流すポイントは、説明書には樹脂を一点より静かに注入すると書いてあります。
なるほど!!!

今まで、注射器で注入していたけど、どうしても勢いよく吸いこんでしまうと、
気泡が出来てしまっていました。。。

ハートのとがっている部位を使って、ココからゆっくり、一点に注ぎました!!
レジン液の性質のおかげで、注ぎ込みすぎたって事はありませんでした。

もうこの時点で、気泡は全くありません。
こんなにキレイに気泡が消えたのは初めてデス!!

写真キーホルダーにも使いました。
問題ありません。
 
fc2blog_20120422205811b02.jpg

ちゃんと読んで、理解すれば、少しのポイントを押さえるだけで、
こんなにキレイに硬化しました!!!

ヤッター

とっても自己流です。
でも、家にあるモノでもキレイに仕上がる事が出来ました!!

ポイント1 よく混ぜる
ポイント2 液を温める
ポイント3 セッティング台も温める
ポイント4 液は一点よりゆっくりと。。。

ポイントは4つです!!
これで、作品の幅が広がりますように

いつも読んで下さってありがとうございます
応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ハート流しやすそうですね~(*^^*)
びおらさんに出会いレジンを知りましたがホントに凄いですね~(*^^*)
色々な方の作品も見ましたが、びおらさんの作品にビビっときた私は…浮気はしません(*≧∀≦*)

届くのが楽しみですo(*⌒―⌒*)o
UVとクリスタルの違いをみわけられるかしら(>_<)

No title

わぁ~♪すっごく丁寧に書いてあって、わかりやすかったです~( ´艸`)
ハートの型がとってもいい仕事してくれるんですね♪
もしよかったらマネッこしてみてもいいですか???
私もクリスタルレジンを極めたいです~!!

遊びに来ました♪

びおら*さん♪
先日はコメントどうもありがとうございました。
とってもとってもうれしかったです^^

気泡の話はaki*ちゃんからよく聞いていたので・笑
この記事を読んで、なんだか私まで感動しちゃいました♪
少しの工夫で気泡ができにくくなるんですね。
説明書を隅から隅まで読むのって大変だけど
それによっていいものができるんですもんね。
私もついつい自己流でやっちゃうので
とっても勉強になりました^^

お写真のレジン・・・すごいですね☆
オーダーが多いのも納得できます。

またお邪魔させてもらいますね(*^_^*)/

は〜さん、レジン、私はカボションの資材を購入したのがきっかけで知りました☆彡

最初、衝撃的でネット調べたら奥が深い…。
みなさんの作品、芸術作品たくさんありますよね!!
は〜さんのようにミシンが出来れば、洋服を作ってみたいと思うんですが、
ミシンが私を嫌いみたいで(笑)真っ直ぐ縫えません(゚o゚;;
もうしばらくお待ち下さいね☆彡

ちなみにクリスタルレジンとuvレジン、区別が付きません(笑)

akiさん、是非、試してみて下さいね!!
私、全く、基本を読んでいませんでしたぁ。しっかり読むと、キレイに硬化しました!!

今の時候、レジンを硬化するのに、バッチリですよね(>_<)

いくさん 、覗きに来て下さってありがとうございます☆彡

そうなんです!!いつも気泡がネックでぼやいていたんですが、
ちゃんと性質を理解すれば、今回、上手くいきました☆彡

革も奥が深いですよね!!
一度、ワークショップに参加して、
小さな小物入れを作ったんですが、
縫い方が難しいですね(^_^)

また、いくさんのBlogにお邪魔します♪

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
